2016年12月11日日曜日

相国寺を訪ねて(京都)

法事の帰りに、伊藤若冲展が、相国寺美術館で開かれていると聞き見に行って来ました。

相国寺も秋の特別拝観が、行われていて拝観してきました。



相国寺承天閣美術館
美術館の外







相国寺




石庭

伊藤若冲は、300年前の画家で素晴らしい絵の数々を書き残していました。

普段の日には、行列ができ何時間も待たなければならないそうで雨の日を選んで

いきました。お蔭で待つこともなくゆっくり鑑賞できました。

相国寺は、臨済宗の総本山で春と秋に2回特別拝観が行われているそうです。


4 件のコメント:

  1. 京都はいろんなところにいきましたが相国寺にはいったことがありませんがきれいな秋の一日でしたですね、石畳が続く道は高野山の一部ににています、特に白砂な
    敷き詰められた庭園きれいです

    返信削除
  2. 私もいろいろなお寺に行きましたが、相国寺は、初めて行くお寺でした。天井には、鳴き龍として有名な蟠龍図がみごとでした。写真撮影が禁止で残念でした。

    返信削除
  3. すてきな所に行かれましたね。雨が風景をダメにするのではなくて、一段と格を上げた景色になっているように思いました。 しっとりした京都、すばらしい旅でしたね。白い砂が印象的です。

    返信削除
  4. 雨の日で写真のアップを迷いましたが、愛ママさんのようにいってもらえるとうれしいです。目的は若冲展でしたので、またお天気の良い日に行きたいと思います。

    返信削除