2020年1月2日木曜日

3333段の石段(釈迦院御坂遊歩道)

熊本県下益城郡美里町にこの階段が、あります。







10年の工事の末s63年3月日本一の石段として完成
石段には、中国、インド,旧ソ連など7か国の石が、使われていて

石段の途中には、ふれあい広場や小倉の丘などの休憩する場所が、作られています。

3333段登り切った先に、釈迦院があります。






紅葉

階段には、何段登ったか分かるように100段ごとに目印があります。

毎年大会が行なわれ優勝者は、この階段を26分で登られたとか驚きです。

私は、途中でリタイア1週間ほど筋肉痛でした。

また挑戦したいと思います。






























紅葉の季節で、この日は11月の連休でしたので多くの人が登っていました。
近くに佐俣の湯の温泉があり温泉につかり疲れをとりました。
今年もよろしくお願いします。

8 件のコメント:

  1. ずーと昔 照子のおふくろさんが元気だったころ3人で登ったようです
    大変だったでしょう !!

    返信削除
  2. 10年かかって3333段の石段が作られただけあって登っても登っても頂上は、みえませんでした。この階段を26分で登られた人がおられて感心しました。照子さんは、頂上までのぼられたのでしょうか?

    返信削除
  3. すごうい健脚わたしは途中でダウン、頂上がこのようになっているとは・・・
    ぜひもう一度行きたいけどだめかも・・・

    返信削除
  4. 何段ぐらいまで登られましたか?ゆっくり登って頂上目指しませんか。
    足を鍛えないといけませんね。難しいかもしれませんが
    若い時に挑戦すればよかったと反省しています。

    返信削除
  5. 毎回コメント ありがとうございます
     ブログから 直接 コメントの お返事 できると思うのですが 今のところ 不自由なことと なていますが  コメントは いつも 読ませてもらっています ありがとうございます。

    返信削除
  6. 返信気になさらないでください。ブログを見させてもらってこちらが元気をもらっているのですから、アンちゃんの成長楽しみです。

    返信削除
  7. 私は昔、頂上まで登りました。そして やっとやっと下まで降りて来ました。
    「もう二度と、挑戦しないと思いました。」
    階段が登るのもきついが、降りるのもきついことをこの時知りました。

    返信削除
  8. 凄いですね。頂上までのぼられたのですね。私は、半分までがやっとでした。
    降りるのも大変なのですね。頂上まで目指すのも大変だと言うことがわかりました。

    返信削除