2020年2月2日日曜日

鬼の目はしらかし(本組)


本組降神会の皆さんが準備して下さった青竹

燃やした青竹を石にたたきつけるとバーンと音がして白い煙がでる



持って帰りやすいように切って下さる
青竹に貼ってもらう
玄関に飾っておく


豚汁
餅つき


鬼の目はしらかしが、令和2年2月2日の午前5時から高千穂町の荒立神社の駐車場で、行われました。
やぐらに御神火を点火して、その中に2.5mの青竹を入れ燃やし白い煙が、でだしたら大きい石にたたきつける。
爆竹音によって悪魔の目をつぶし災難が、除かれるといわれる行事です。
その青竹を持って帰って厄除けとして1年間玄関に飾ります。どんと焼きに類する行事です。毎年本組の皆さんのおもてなしに感謝です。

6 件のコメント:

  1. つきたての餅に あったかい 豚汁 おいしそうですね!! なかなか 早朝の催しには参加出来ません一度は行ってみたいと思ってはいるのですが!
    アンちゃんもみんなから抱っこされて 興奮していましたよ。次は 15日福岡でまたみんなと会う予定です。

    返信削除
  2. 1度は、来てみてください。竹の爆竹音は、大きな音がしますので面白いですよ
    アンちゃん驚いたことでしょうね。皆さんにかわいがってもらえて良かったですね。

    返信削除
  3. 早めに新聞配達終わらせて 行きたいものです。!!

    返信削除
  4. 7時頃までは、やっていますよ。終わっってから間に合います。見に来てください。

    返信削除
  5. 今年も「どんど焼き」が終わって、春が近づいてきますね。
    庭の「梅」の花がようやく開花しました。
    椿は剪定しましたので花が咲きませんでしたが、「山茶花」はたくさん花がつきましたので
    小鳥が毎朝来ています。
    植木鉢のチュウリップも花芽が出始めました。

    返信削除
  6. 庭では、春の花が咲き始め春が来ていますね。我が家でも福寿草が咲きました。アンちゃんもお散歩が、できますね。

    返信削除