2016年1月6日水曜日

新年あけましておめでとうございます


向山神社の七福神灯篭
サル灯篭

下野八幡大神社
阿像
阿吽仁王像
芝原1神社

芝原神社の阿吽仁王像
二上神社の猿灯篭






延岡舞野の石工(佐藤利吉)が残した石像文化財

高千穂に佐藤利吉が残した石像が向山神社、芝原神社に残されていました。他に二上神社、

上田原熊野神社薬師堂仁王像や浅ケ部八十八ケ所石像仏も利吉作と言われています。

3 件のコメント:

  1. 高千穂のたくさんの石像を見に行かれたのですね。こんなにあるとは知りませんでした。本当に高千穂の知らない事を教えていただき、ありがとうございます。
    また今年もめずらしいブログを楽しみしております。

    返信削除
  2. 公民館講座で連れっていってもらったところをまとめただけです。高千穂のことをおしえていただいて、バスで連れて行って下さるのでありがたいです。

    返信削除
  3. ようく内用おぼえていましたですね。感心、私なんかさっぱりです
    流石だとおもいました。今年もまた会に入りましょう。また入ってるとおまわれるかもね・・・・

    返信削除