2016年1月17日日曜日

焼山寺山に登りました。


御本尊


佐藤利吉の制作




虚空蔵菩薩
おこもりがおこなわれる
頂上からの景色
天保6年3月21日に浅ケ部各地に八十八カ所霊場巡りが、開眼・開場されました。

八十八体の御本尊は全て同一寸法で、石職人佐藤利吉が制作している。

旧暦3月21日には、祖先の慰霊供養”施餓鬼法要”があり前日の20日は焼山寺での”おこもり”

、21日にかけて八十八ヵ所を歩いて回る”おやまかけ”がおこなわれます。

4 件のコメント:

  1. 四国にも同じ名前の焼山寺があるのを知りました。標高も同じくらいで偶然
    ですね。八十八か所今年はお参りしたいものです。

    返信削除
  2. 佐藤利吉さんは、たくさんの仏像を高千穂に作っておられるのがわかりました。

    是非、焼山寺の八十八か所をお参りしましょう。

    返信削除
  3. 以前に車で頂上まで行きましたが、すばらしいながめでした!
    歩いて登らえれたとは、すごいですね。
    今年もまためずらしい景色を楽しみにしています。
    延岡の今山様にある、横に歩いて八十八ヶ所巡りが出来る所は、母と歩いた記憶があります。それでも御利益があるそうです。
    ずいぶん昔のお話です。

    返信削除
  4. 今山大師の八十八か所巡りにも行ってみたいですね。

    返信削除