2016年9月25日日曜日

 芳證寺 リゾラテラス天草を訪ねて

 芳證寺(曹洞宗)  肥後54万石、細川家ゆかりの寺 九州三十三観音霊場

最初の代官 鈴木重成が、両親の菩提寺として正保2年(1645年)に建立した禅寺




観音像


住職さんの説法をお聞きしました。








大矢野橋

後ろに見える橋は、前島橋

新しくできたリゾテラス天草

リゾート気分が、あじわえる

お土産さんの前にも天草四郎

日本一の天草四郎像
島原の乱のあと初代代官として富岡に着任した鈴木重成は、年貢の軽減を幕府に嘆願し天草の

実情を訴え切腹した。7年後に年貢が軽減されたそうです。

1年に1回熊本の細川護熙さんご夫婦は、お参りに来られるそうです。

下田温泉につかり疲れを取り芳證寺で、住職さんのお話を聞き大変充実した旅でした。

4 件のコメント:

  1. 流石に頭脳の良い方詳しく調べて教えていただきありがとうございました
    キリシタン像間違っていましたのでなおしておきました。

    返信削除
  2. 天草四郎は、キリシタンでしたからまちがいではないのではないでしょうか?住職さんに教えていただいたことを、文章になおしただけですよ。

    返信削除
  3. お天気も良いようで、楽しい旅に行かれたようですね。
    山々に囲まれて生活する私は、時々広い海や高原に行きたくなります。
    知らなかった事もいろいろ教えていただき、勉強になりました。

    返信削除
  4. 愛ママさんたちが、天草に行かれたブログを見て行ってみたいと思っていました。念願がかなってうれしかったです。旅に行くことは、脳の活性化になっていいそうですね。ツアーだと時間におくれないようにとか、頭をつかいますよ。

    返信削除