2017年5月9日火曜日

佐伯の城下町をたずねて

櫓門
佐伯城で現存する唯一の遺構





薬医門


茶室汲心亭
抹茶・お菓子付300円でいただける
庭の見学は無料


汲心亭の玄関

三義井



無料でガイドをして下さる


養賢僧堂


歴代藩主の墓所





国木田独歩が10か月下宿した家が資料館になっている



毛利二万石の城下町として栄え、櫓門から養賢寺を巡る約700メートルの道のりを
「歴史と文学のみち」とし、白い壁の土塀や石畳が続くこの通りは、昭和61年に「日本の道100選」に選定されている。

4 件のコメント:

  1. 人影が見えませんが連休前ですか? 高千穂にもこのような静かな昔のたたずまいいの通りなどがあると、散歩に楽しみがあるように思います。
    今 街づくりが考えられているようですが、こんなところができるといいですね!
    町中でもっと座れるいすやテーブルが増えると良いと思います。

    返信削除
  2. 5月6日に行きました。連休中だったのですが、人が少なくてゆっくりできました。
    土日祝日は、銀行の駐車場が無料で開放されていたり、観光ガイドが無料で案内して下さったりお茶を出してくださりおもてなしが良かったです。

    返信削除
  3. 案内の方が無料でしてくれるのよかったですね。私は友達とぶらぶら汲心亭が
    友達が働いているところです。和服で接待とか。。。

    返信削除
  4. 私たちが、行った時も和服姿の方が一人で接待をされていました。
    お友達が、働いていらっしゃったのですね。ガイドさんが丁寧に教えてくださりとてもいいですね。

    返信削除