2017年7月19日水曜日

白川水源を尋ねて(熊本県南阿蘇村)

日本の名水百選に選ばれています。

コンコンと水が湧き出しています






吉見神社







食堂に飾ってあった木

 1985年に名水百選に選ばれました。一日に水量は、86000立法メートルで枯渇しない水源として有名です。飲用できるきれいな水質でペットボトル100円でくんでかえれます。吉見神社は、元禄時代に細川綱利公が立てさせた神社で、白川水源の守り神です。








4 件のコメント:

  1. ひさしぶりに開きました、白川水源に行ったとはきいたのですが、なかなか載せないなあ・・・と思っていたところです、水は今熊本の人にとっては貴重なものですね、名水に選らば32年をたっているのですね。食堂に飾ってる木珍しいなんの木でしょう

    返信削除
  2. 高森殿の杉を見に行ったついでに行ってきました。熊本地震の影響で、観光客も少なくお土産屋さんもかわいそうでした。昔のにぎわいが、もどってきてほしいですね。

    返信削除
  3. 懐かしく見ました。私の子供の頃は草がぼうぼうでしたが、とてもきれいになっています。水は相変わらず澄んでいますね。高森からバスに乗って遊びに行ったものです。水に入るととても冷たくて、夏でも長くは入れませんでした。
    あー。本当になつかしい!

    返信削除
  4. 愛ママさんの子供の頃からコンコンと湧き出ているのですね。
    近くに住んでいたら毎日汲みに行けるのにと思います。地震の影響を、受けなくて本当に良かったと思いました。

    返信削除