2017年9月13日水曜日

第35回 清和文楽の里まつり

くまモン

9月10日(日)に、熊本県上益城郡山都町で清和文楽の里まつりが、行われました。
11時と2時に2回清和文楽公演「雪おんな」が、上演されました。
これは一年に一度の特別無料公演で、1回に200名が観劇しました。
清和文楽とは、人形浄瑠璃の一つで熊本県を代表する農村芸能です。

くまモンを見に多くの人


人形の展示棟


一回転すると顔が変わる


顔が変わった


劇場の入り口
劇場の中


若葉太鼓の演奏
木工教室、魚のつかみ取り、野菜、お茶、梨、トマト、栗の販売、赤牛の肉、
食べ物のコーナーのブースがあり多くの人が、こられてにぎわいました。

7月から11月までの第2、第4日曜日 13日30分から人形浄瑠璃が、上演されています。
料金は、1800円で展示棟は、500円です。浄瑠璃をみますと展示棟は、無料だそうです。

4 件のコメント:

  1. ここは道の駅の場所ですか? 人形浄瑠璃が有名なことは何となく知っていたのですが、実際には見学したことはありません。楽しい一日を過ごされましたね。
    また楽しいこと、めずらしいことブログに載せて下さいね。
    女のお人形の顔の怖い事。浄瑠璃はおもしろかったですか?         

    返信削除
  2. 道の駅清和文楽のところです。小泉八雲の雪おんなの話で、雪おんなの顔が、怖く変わり面白かったです。1800円で浄瑠璃を見れば展示棟は、無料でみられるそうです。近くですのでお出かけ下さい.

    返信削除
  3. 一年に一回の無料の公演見られて本当によかったです。来年も演目が違っていたら行かなくては…三味線と語り部のコラボも本当に感動素晴らしかった。徳島では、少し作りものが大きいし、語り部は一人で太鼓と三味線を器用にこなしていました。小林幸子もみたし秋の初めは満足な日々です。

    返信削除
  4. いつかは行って見たいと思っていましたので、良かったです。違う演目を見てみたいですね。楽しい一日でした。

    返信削除