2018年7月26日木曜日

如意輪寺(カエル寺)と柳川

バスツアーの旅2日目は、内外杯グランドゴルフ大会、如意輪寺、柳川自由散策でした。

ご来光





如意輪寺のカエル




願いをかいた風鈴

柳川下り
前回の如意輪寺は、秋のもみじのころでしたが、今回はアジサイが咲き誇っていました。
カエル寺といわれるだけあってすごい数のカエルが、集めてありました。5000ほどの
カエルがところせましとならべられていました。
住職さんの幸せになる法話は、すごくためになりました。テレビ局の取材が、多くなり
海外からもお参りが増えたと喜んでおられました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは 長谷部さんと行かれてたのですね。長谷部さんにも書いたのですがかえる寺には訪れたことがありません。めずらしいお寺があるんですね!
    風鈴はかわいいですね。今はなかなか個人の家では、風鈴を楽しむ機会はありませんね。

    返信削除
  2. 如意輪寺は、檀家さんのない貧しいお寺だったそうです。そこで住職さんは、カエルを、集めはじめられたそうです。カエル寺として有名になりお参りがふえたそうです。またテレビの取材が増え海外からもこられるようになったそうです。

    返信削除