2020年5月31日日曜日

こんにゃくの花とばら


こんにゃくの花





アマドコロ




おもとの花
こんにゃくの花は、花が咲くのにだいたい数年から5年くらいかかるそうです。
こんにゃくは、3年で出荷されてしまうので花が、みられないそうです。
我が家は、父が植えていたこんにゃくが残っていて数年かかって花が咲きました。
1m30㎝の高さになりました。5月中旬から6月に咲きます。花が終ってから葉がでてきます。都城の民家でヤマコンニャクが宮崎県で初めて見つかりました。作物のこんにゃくに比べ小さく花茎や花に白い斑点があるそうです。


4 件のコメント:

  1. 久しぶりのブログですね。また珍しい「こんにゃくの花」を見せていただきました。
    色がなかなか見ない色ですね。
    ほかの花々もとても綺麗ですね。フリルのような花びらときれいな花の色、自然は美しい色がいっぱいです。
    今、自宅の庭は花の色がありません。緑いっぱいで目にはいいのですが「色」が少なくて
    少しさみしいですね。

    返信削除
    返信
    1. なかなかブログにのせるものがなくて、やっとかきました。私も初めて見ましたのでスマホで調べて分かりました。スマホは、便利ですね。バラの花は、友達の家の花です。あまりにもきれいなので写させてもらいました。

      削除
  2. こんにゃくの花私も初めてみました。実家に帰ったいたのでいろんなものが植えてあるので、聞いてみればひょっとしたらあった子も・・・ドクダミ草もたくさん取って
    干し持って帰るのをすっかり忘れて・・・七月まで田舎干しです
    花々もきれいですね、アジサイがどこもまんかいでした
    じゃがいもほりの手伝い「きたあかり、男爵、メイクイーン」いろいろ作っています

    返信削除
  3. 実家には、こんにゃくが作ってあったかもしれませんね。私も花は、初めて見ました。見つけたときは、驚きました。実家のお手伝いお疲れでしたね。

    返信削除