2018年2月28日水曜日

熊本城の再建(2018年2月)

大小天守閣
大天守閣


加藤神社からの天守閣の様子













角石でささえられた櫓

大きな木が倒れたまま

ずれたまま
加藤清正の銅像

昭和35年に大小天守閣が再建


観音様が現れた
市電とくまモン
平成28年(2016年)4月14日に震度7の4月16日に震度6の地震がおき、熊本城も甚大な被害を受けました。行って見てはじめて大変な被害だったことに驚きました。
天守閣の再建が始まりましたが、まだまだ何十年もかかりそうだと実感しました。熊本城の地震から2年目の今の様子を見ていただけたらと思います。

4 件のコメント:

  1. すごい災害ですね、ほかの方のもみてきましたが・・まだまだすべて復元するには20ねんとか…途中の様子をみるのもまた思い出になりますね

    返信削除
  2. 四人で熊本城を、見に行きましたが、その後に地震がおきるとは思いもしませんでしたね。あの時の熊本城に再建されることを祈りたいです。

    返信削除
  3. 3月15日(木)午後

    ブログ拝見しました。熊本城が本当に悲しい事になっていますね。
    でも不幸中の幸いで、全て壊れてなくてよかったなあと思っています。
    いろいろ調べて20年で再生できると言われているので、この頃では
    待つ楽しみも気持の上で、でてきました。
    わたしたちにはもしかしたら間に合わないかもしれませんが、若い人達ががんばって「後世」に残してくれると思うと何かがんばれる気がします。

    返信削除
  4. 地震直後の熊本城のようすは、愛パパさんの写真で見ていましたのでわかっていましたが、現地に行って自分の目で見てはじめてわかりましたね。
    私たちは、間に合わないかもしれませんが再生される様子を見守りたいですね。

    返信削除