2018年1月24日水曜日

雲仙温泉(1泊2日の旅)長崎県(南島原市)


餌を食べにくるカモメ
バスツアーで12月7日から8日まで雲仙旅行に行って来ました。1日目は、
キリシタン記念館、世界遺産候補原城跡、有江蔵めぐりをしてきました。
夕食時の余興大会、歳末抽選会で盛り上がり雲仙温泉につかりのんびりしました。
たくさんとんでくる
島原港
地蔵尊塔

からほりのあと


ガイドさんの説明を聞くツアーの人たち







天草四郎像








天草四郎の墓碑













原城は、1496年26万石の有馬貴純氏が、築いたお城で有明海に囲まれ本丸、二ノ丸、
三ノ丸、天草丸からなるお城でした。原城跡をめぐって見て大きなお城であったことがうかがえました。
1637年島原の乱がおこり2万6000人の百姓と武士がこの城に立てこもった。
幕府軍は、12万人の兵力で攻撃。4か月におよぶ攻防の末全員が殺された。
有馬氏失脚後松倉氏が、領主となり島原城を築き、一国一城令で原城は廃城になった。
ここが世界遺産にぜひ登録されるように祈りたいと思いました。

4 件のコメント:

  1. 楽しい旅行のようですね。ずいぶん大勢の人達が見えますが、どんなツアーだったんですか? フェリーからかもめに餌をあげているのは、?長谷部さんですか
    天候にも恵まれて良かったですね。旅の楽しみは食事と良い天気だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 宮崎、熊本、天草からバスツアーで目的地に集まって見学したあと一堂に会して食事をし、その後各バスから余興を出します。カラオケ、踊りなどとても楽しいです。その後抽選会があり全員が、何か当たるようになっています。餌をあげているのは、Hさんです。

      削除
  2. 後ろ姿似てます。私もそうおもいました、かっぱえびせんをかざすとかもめが
    むらがってくるのですが・・・なかなかうまくとってくれません、600人近くが集まり夜は楽しい宴会でした

    返信削除
    返信
    1. かもめが、ちかづいてきていい写真だったので了解なくのせてしまいました。雲仙旅行の続きも読んで感想書いてください。よろしくお願いいたします。今回の宴会おもしろかったですね。

      削除